保坂兄弟の活躍するブログ

保坂兄弟です!これから未来に向けて前進します!

寝ずにPythonのコードを勉強して自分が機械学習みたい

こんにちは

保坂兄弟です。

 

AIでグラフィック作るのは楽しい

f:id:hosakakyodai:20211106073152j:plain

気になったらInstagram見にきてね

https://www.instagram.com/hosakakyodai/

 

 

ここ数日になり寝ずにPythonのコードを打ち込むのも慣れてきましたけど、疲れ果てた一週間でした。これから何度も練習しないと自分もテクニックにはならないなという感覚です。

だからメモ書きみたいなブログになりますが、このまま練習を続けて思い描いた文章が作れたら新しい仕事になりそうです。

 

他の言語のプログラムのコードみると、うわっ!って思っちゃいます。

Pythonなら記号もなんとなく簡単に見えるので、なんだか僕でも成長すれば色々アプリ作れる予感がします。

 

今回はGTP2は通常に何も機械学習をしていないmediumタイプです。

 

次のブログは新しく覚えたコードを使ったらどうなるかチェックしようと思います。

 

この下の記事は、この内容でPythonコードを実行しました!

 

!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 3 --top_k 40 --context "ある日、10年以上付き合いのある友人が会いたいと電話してきた。彼と会う時は彼が経営する六本木のお店に行って話をする。しかし普段と違い家で話がしたいと言ってきた。普通なら少し緊張感がでるような会話であるが、彼の人物像により家に帰宅する頃には、どんな話なのか楽しみになっていた。彼はヨレヨレのネルシャツと草臥れた靴、コンビニで買ったビールを片手にきた。”

 

こんな自動生成した文章になりました。

 

 

、何を話すかと思ったら、彼が友人の家に行こうかと言ったときの会話に聞こえた。

「君は俺に何かしたいの?」

「え?そんなことないよ・・・ただ、家が近くなってきたので家に帰っただけだし」

「ふーん」

友人は返事だけは返してはくれたものの、電話では何を話したかをほとんど覚えていないようで、彼に興味のなさそうなものだった。私は彼に興味を持ってもらいたかったのだ。彼は自分に興味がないと思っているが、私には彼はいるのである。だから、気の置けない友達だ、友達付き合いの中での彼の存在は本当に大事で、私は少し、彼を愛おしいと感じている。

「でも、君はいつから友達になれたんだ?」

「え?・・・うーん、ちょっとね」

「君は変わってるね」

友人はもしも変わっていると感じたら言っているようだったので、この友人が友人だったら好きに言ってると思った。しかし友人からは友人の言葉を無視して、彼との関係に干渉するのが失礼だと思い黙っていた。彼からは、変わらない。そう言われたかった。でも、友人は彼は変わっているんだと言って、彼が変わっていると言っているので、変わっていることは変わっているわけではないと言われている

 

========

 

私に語りかけ、私の話をしてくれた。その間彼とは何も言わずに何も聞かずにお互いを知ったまま別れた。

ある日。時間だけを見計らって彼に連絡をする。彼はそのお金のことで私に電話を寄越してきた。

「このご時勢で、どうやって生活をしているの? 私たちの事なら、わかるものでしょ。」

彼に教わった私がそう答えると、彼は彼らしい困った表情になった顔は少し悲しげだった。それを見ると、私は少し笑ってしまったのだった.。

 

========

 

軽くジョギングしていた。

帰りの電車の中、私は彼に少し心配を掛けたかもしれないと思い、何か出来ることがなかったかと彼の様子を思いを巡らした。そんな時、

「どうしよう!ちょっとだけ行ってもいいかな。こんな寂しがりなんで…」

と言われた。どうして?と彼に聞こうとしたその時、後ろから私に寄りかかってきた。

「いいから、行ってくれ。俺は君が好きだ。愛してる。俺と共に生きてくれ」

彼は自分に言っているのだ。そう、私の心を受け取った私はそっと彼の両手で包み込んだ。彼もまた私を受け取った。もう離れたくないような気がして、

「ごめんね、もうちょっとだから」

彼の温かい掌に包まれた。

その夜、彼は眠れないくらい疲れていた。

朝起きる。

もう1週間が経つ。彼はいなかった。携帯は着信履歴を消していて、いつもの彼だった。

「そうだ、君を守れたら何でも言う。俺の人生に君は必要だった。」

彼は寝入るより、起きていた方が良いと思った。

家へ帰った彼に、いつも私は話すような人間の性格とは全く違うと思い、言ったことがなかった自分に恥じらいもあって彼の言葉を思い出していた。

そんな彼に少し感謝もした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックアートへ